今回は、以下の3つの内容をお伝えします。
①テロップ
YouTube動画にテロップは付き物ですね。テロップのことをFCPXでは「タイトル」と呼びます。「タイトル」は動画素材と同じように、1つのクリップとして扱うことができます。
②座布団
タイトルの下に色のついた枠やイラストを配置することで、文字が読みやすくなります。そのようなタイトルの下に敷く枠やイラストのことを「座布団」と呼ぶことがあります。
③トランジション
クリップが切り替わる際の「効果」のことを「トランジション」と言います。もっともスタンダードなトランジションは「ディゾルブ」という名前のトランジションで、前のクリップから次のクリップに映像が徐々に切り替わるような効果です。
☆YouTube動画で易しくわかりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。
【テロップの追加】
左上の「タイトルとジェネレータ」のサイドバーから「タイトル」を選択します。
「バンパー/オープニング」を選択し、「基本タイトル」をタイムライン上にドラッグ&ドロップします。
※「基本タイトル」は、トランジションやエフェクトが設定されていないもっともシンプルなタイトルです。FCPXの「タイトル」には最初からトランジションやエフェクトが設定されているさまざまなタイトルが設定されています。気に入ったものがあれば、それらを選べますし、「基本タイトル」を選んだ後で、編集の過程でさまざまなトランジションやエフェクトを付け加えていくこともできます。今回はチュートリアルのため、もっともシンプルな「基本タイトル」で説明しました。
※タイムライン上で「ショートカットキー:control+T」を押すことでタイトルを追加する方法もありますので、慣れてきたらショートカットキーも使っていきましょう。
【座布団の作成】
テロップの色が背景の画像と被ってしまって見づらい場合は、テロップの後に座布団を入れるのが有効です。座布団は、イラストを用意する方法もありますが、「単色クリップ」を使うと手軽に作成できます。
左上の「タイトルとジェネレータ」のサイドバーから「ジェネレータ」を選択します。
「ジェネレータ」一覧から「単色」を選択し、お好みの色の単色クリップをタイムライン上のテキストの直下のレイヤーにドラッグ&ドロップします。
タイムライン上の単色クリップを選択し、右上の「ビデオインスペクタ」の「クロップ」の項目で「左」「右」「上」「下」の各項目を好きな値に変更し、単色クリップのサイズや形を調整します。長方形ではなく台形にしたい場合は、「歪み」の値を調整します。
【トランジションの作成】
右側の「トランジションブラウザ」を表示し、一覧の中から希望のトランジションを選択し、タイムライン上のトランジションを付けたい部分にドラッグ&ドロップします。
※もっともオーソドックスなトランジションの1つである「映像がふわっと切り替わる効果」は、トランジションの一覧の中の「ディゾルブ」を選択して表示される「クロスディゾルブ」です。
※タイムライン上で「ショートカットキー:command+T」を押すことでトランジションを追加する方法もありますので、慣れてきたらショートカットキーも使っていきましょう。
これで、イベントフォルダに素材が読み込まれました。
Comments